SSブログ

7月のメニュー [マラソン座学]

7月4日.jpg

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]



あっという間に半年過ぎた、そんな感じがします。
7月にはいって待ち遠しいのは梅雨明け、ですよね。

昨日大阪はすっごく蒸し暑かったんですが(34度!)
こういう日は熱中症が起こりやすいんですよね。
こんな日は日中はとても走れません[ふらふら]

ホノルルマラソンまであと5ヶ月少し
こんなに蒸し暑いと走ることが億劫になってしまいますが
なんとかここまで続けてこれたのですから梅雨明けから夏へと向うこの季節を
何とか乗り切りましょう。
で、どうやって乗り切るの?って話なんですが
この時期はもう早朝か夜間かどちらかの時間帯しか走れません。

今朝も5時に起きて走りましたがもう汗びっしょりでした。
目覚めに要する時間や仕事前の諸事情を考えれば
走るのは夜の方が適してるかも知れませんね。

ホノルルマラソンの大会概要も発表になってます。


走るにはなかなか辛い季節ですが、この時期スタートしておけば
秋は絶対に楽になります。
走れる時間を作りましょう[わーい(嬉しい顔)]

【ホノルルマラソンまでの道のり】
3月 基礎体力養成 歩くことからスタート
4月 基礎体力養成 週1~2回走る 30分走目標
5月 5kmレースに挑戦 週1~2回走る 週末1回40分走目標
6月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回50分走目標
7月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回60分走目標
8月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回60分走目標
9月 10kmレース挑戦 週2~3回走る 週末70~90分走目標
10月 スタミナ養成 週2~3回走る 週末80~100分走目標
11月 ハーフマラソンに挑戦 週2~4回走る 週末80~120分走目標
12月 調整 レースへGO!


7月のトレーニングモデル
【週2~3日のラン生活が定着した人の一週間のメニュー例】
月曜 おやすみ 休養日
火曜 ジョグ30分+流し100m×2~4 +ジョグ10分 楽なペースで
水曜 ウォーク50分(疲れてたら休む) フォーム意識して歩く
木曜 ジョグ40分 最初ゆっくり後半気持ちよく感じるペース
金曜 おやすみ 休養日
土曜 ジョグ60分 ゆっくり長くでOK
日曜 おやすみ 休養日


【まだエンジンがかからない人向けの一週間のメニュー例】
月曜 おやすみ 休養日
火曜 ジョグ30分~40分 楽なペースで
水曜 ウォーク40分(疲れてたら休む) フォーム意識して歩く
木曜 おやすみ 休養日
金曜 おやすみ 休養日
土曜  日曜 どちらか一日ジョグ30分~40分 ゆっくり長くにチャレンジ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ププ

「夏を制するものはホノマラを制す」と言います(僕が言うんですが・笑)

↓で こーちも書いていますが、5時間以上かかる人は陽射しも強くなってくるので、
暑さに慣れるとか、暑さ対策が必要ですね。
「夏は暑いから、スポーツジムのトレッドミルだけ」という人は失敗します。
by ププ (2008-07-12 16:33) 

しろー

ププさん、まさにそうですね。
暑熱馴化(しょねつじゅんか)、
暑さに慣れる訓練はたしかに必要ですね。
「夏を制するものはホノマラを制す」いい言葉ですよ。
さすがププさん。


by しろー (2008-07-14 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。