SSブログ

8月のメニュー [マラソン座学]

7月31日.jpg

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]



毎日暑いですね[晴れ]
しばらくこちらを留守にしてしまい訪れてくれた皆さんすいませんでした[ふらふら]

ホノルルマラソンの受付も始まり、ツアーもあちこちで発表され
この暑さが落ち着いた頃にはちょうど残り3ヶ月なるんでしょうか?
今現在は4ヶ月と少し、夏真っ盛りです。
この暑さの中で走ることに二の足を踏んでいる方も沢山いるのでしょうね。
涼しくなる9月中頃から始めよう、とか
ちょうど3ヶ月前になったら始めよう、とか。

しかしこの暑さにも少しは慣れておくと秋の涼しさが身をもって感じられて
走る時間が伸びますよ。

【ホノルルマラソンまでの道のり】
3月 基礎体力養成 歩くことからスタート
4月 基礎体力養成 週1~2回走る 30分走目標
5月 5kmレースに挑戦 週1~2回走る 週末1回40分走目標
6月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回50分走目標
7月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回60分走目標
8月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回60分走目標
9月 10kmレース挑戦 週2~3回走る 週末70~90分走目標
10月 スタミナ養成 週2~3回走る 週末80~100分走目標
11月 ハーフマラソンに挑戦 週2~4回走る 週末80~120分走目標
12月 調整 レースへGO!


8月のトレーニングモデル
【週2~3日のラン生活が定着した人の一週間のメニュー例】
月曜 おやすみ 休養日
火曜 ジョグ30~40分+流し100m×2~4 楽なペースで
水曜 おやすみ 休養日
木曜 ジョグ40~50分 最初ゆっくり後半気持ちよく感じるペース
金曜 おやすみ 休養日
土曜 ジョグ60分 ゆっくりでOK
日曜 おやすみ 休養日


【上記メニューでは物足りない人向けの一週間のメニュー例】
月曜 おやすみ 休養日
火曜 ジョグ40分~50分 楽なペースで
水曜 ジョグ30分+流し100m×4 スピードを感じる
木曜 ジョグ40分~50分 最初ゆっくり後半気持ちよく感じるペース
金曜 おやすみ 休養日
土曜  日曜 どちらか一日ジョグ60分~70分 ゆっくり長くにチャレンジ



【今月から始めようという人】
3月もしくは4月のメニューから始めましょう。

【8月の工夫】
早朝ランニングがお勧め
この時期はとにかく暑いので早起きして陽が顔を出す前に
スタートするのが理想的です。
ホノルルマラソンは5時スタートと早いので早朝から身体を
動かす習慣をつけるのはとてもいいことです。
平日は会社帰りにジムのトレッドミル、それでもいいですが
休みの日は少し頑張って早起きしてみませんか?

朝走り終えてシャワーを浴びてから食べる朝食は美味しいですよ[ぴかぴか(新しい)]
また休みの日ならそのあとにお昼寝だって出来ます。
別に一日頑張り通さなきゃだめと言うようなこともないですし
気持ちは緩くてもいいんです。
ちょっと早起きの習慣つけると一日が有効に使えること間違いナシです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

DUET-Wonderful-Life

こーち ホント今の時期は何かご褒美がないと
走れませんです!!!

でも、暑さの中、走ることに慣れておかないと
やっぱり あの帆のマラは厳しい!と
この間の渡ハで思いました。

カハラをサッソウと走ろう! おぉ! 

歩いてたりして(汗)  Runko
by DUET-Wonderful-Life (2008-07-31 19:10) 

しろー

Runkoさん、レス遅くなり申し訳ないです。
この時期はなにか褒美、それは麦の炭酸泡つき飲料でしょうか?
えっ?それはいつも、ですか(^o^)
是非颯爽と走りたいものですね。
イメージトレーニングもしておかなければ!
by しろー (2008-08-05 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。