SSブログ

ホノマラの和 第18回  (VRさん) [ホノマラの和]

今回はmotoちゃんからのリレーでVRさんの登場です。
VRさんはホノマラビジュアルランナーとしてホノマラの有名人です。
派手なメイクですがその実体は…?
ではVRさんよろしくお願いします[モータースポーツ]

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

[リゾート]プロフィール
HN:VR
年齢:本当は40代、見た目は30代、体力と財力は20代
ホノルルマラソン参加歴:連続14回
(それ以外で飛行機に乗った事がありません!)
座右の銘:奇想天外
日記:mixiにて長々と公開中

070.JPG


[リゾート]ホノマラの魅力
一言で言えば「明るく激しく楽しく、そして温かい」。
で、私はその中に「激しく」が入っているのがポイントだと思います。
マラソン大会ですから当然と言えば当然ですが、そこに
「42.195kmというとんでもない距離への挑戦」があるからこそ、
ただ「明るく楽しく」では終わらない、達成感や感謝に溢れた「そして温かい」
イベントであり続けているのだと思います。
挑戦する人がいるからこその応援であり、応援してくれる人がいるからこその挑戦。
ランナーもボランティアスタッフも応援も、誰もがドラマの主役であり、
同時に誰かのドラマに出演しています。

073.JPG
10時間55分のFINISHゲート

ホノルルマラソンの様々なシーンの中で、私には
「残念ながらTVではまず紹介される事のない、でも大好きな場面」があります。
ゴール地点のカピオラニ公園でたくさんの人々と楽しい時間を過ごした私は、
宿でシャワーを浴びてひと休みした後、特に予定がない限りは再びFINISHゲート・・・
の少し手前のコース脇を目指します。
目の前をパラパラと通り過ぎるのは、10~11時間台前後のランナー達。
もう「みんな」じゃなくて「そこのあなた」を応援出来る密度です。
そして彼らに声援を送っているのは、私を含む結構な人数の軽装+完走Tシャツ達。

072.JPG
完走者でにぎわうカピオラニ公園

「だからトレーニングを・・」
なんて気持ちを忘れて、とにかく諦めずにここまでたどり着いた一人一人に
拍手と声援を送ります。
ほとんどの人は疲労困憊でゆっくり歩いていますが、中には声援をきっかけに
走り出す人がいたり、涙混じりの笑顔を返してくれる人がいたり、
逆にもっと泣いちゃう人がいたり、ひとつひとつの声援に会釈しながら進む人がいたり、
もう放心状態で茫然と足を動かす人がいたり。
やがてFINISHゲートの解体が始まっても、まだ挑戦を続けている人達がいて、
応援し続けている人達がいます。
撤収作業を手伝っていた怖そうな軍人さんまでもが、ふと作業の手を止めて
目の前のランナーに拍手を送ったり。
制限時間がなく誰もが「激しく」に挑戦出来るホノルルマラソンだからこその、
「そして温かい」場面のひとつです。

074.JPG
FINISHゲートから外された時計

[リゾート]エピソード
とにかくいろんな人が集まるホノルルマラソン。
中には信じられないような逸話を持つ人もいっぱい。
噂話ではなく、私自身や友人達の実話だけでもいろいろ・・・

◆【1泊3日】で参加した人
◆【木】ホノルル着→【金】友人ランナーの挙式参列→【土】別の友人の挙式参列→
【日】マラソン→【月】また別の挙式→【火】ホノルル発、という日程を過ごした人(私)
◆あまりの感激にFINISHゲート手前で地面に口づけしようとしたら、「倒れた」と思った
屈強な救護スタッフ2名により「FBIに捕まった宇宙人」状態にされてしまった人
◆コース途中の芝生でちょっと休憩のはずが、うっかり4時間熟睡してしまった人
◆ゼッケン引換所横のシューズ売り場で、楽しそうに
「へぇ~、ランニング用の靴っていうのがあるんだね♪」と語り合うカップルに遭遇した人
◆20代最後の記念に、8年くらい前にプロレス雑誌で見た「ドン荒川、ホノルルマラソン
を完走」の記事を思い出して決めた初飛行機&初マラソンの旅で、偶然にも大会前夜の
宿のロビーでその選手に遭遇しちゃった人(私)
◆いつも6時間くらい掛かっていたはずが「もし4時間台で走れたら」と意中の女性に
お願いし、大減量の末に勝ち取った初デートからなんと1週間後のプロポーズにOKが出て、
翌年は初マラソンの奥さんと並んで完走した人
◆「スタート直前にたまたまニュース番組のインタビューを受けた人」と「大会翌日に宿で
たまたまその番組を見ていた人」→約10年振りの再会につながった高校同級生同士
(前者が私)

他にもまだまだ・・・ああっ、書き切れない!
そんな奇想天外摩訶不思議なホノルルマラソンが大好きです[ぴかぴか(新しい)]

075.JPG
大会前日のゼッケン引換所


[リゾート]ランスタイル
ホノルルはもちろん、地元の湘南国際マラソンや24時間走等もいつもこんな格好
で走っています。
仮装というより、もはや「正装」。目指す先は『真っ白いそうめんの束の中のピンクと緑』
(別にいなくても大会進行にはまったく影響しないが、いれば確実に大会全体がにぎやか
になる存在)です。
その為にはいつも元気に走る必要がありますし、いつも元気に走る為にはある程度の
トレーニングも不可欠・・・と思ってはいます[たらーっ(汗)]

これからも、ただ目立つだけではなく「他のランナーが一瞬足の痛みを忘れる笑いの種」
「あんなのに負けたくないという発奮材料」「沿道から静かに見守っていた人が声を出して
応援を始めるきっかけ」「誰かの思い出話しのおまけのひとつ」等の役目が果たせたら・・・
ああっ、私にはもうひとつホノルルでの大事な役目がありました!
ホノルルマラソンにはこんな伝説が存在します。
『VRと握手した人の中で、完走出来なかった人は過去一人もいない』[exclamation]
信じようと信じまいとの世界ですが、これは事実[手(チョキ)]
「不安だけど、絶対に完走したい!」という方は、ぜひ私と握手して下さい[手(パー)]
例えそうめん1本程の太さだけでも、もし誰かの気持ちの支えになれたら嬉しいので[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

071.JPG
スタート直前

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
いやいや、VR伝説恐るべし。
しかしVRさんのホノマラを見る目は一味も蓋味も違いますね。
フィニッシュゲートが外されるまで応援する、最後まで優しさが溢れてますね[ぴかぴか(新しい)]
いつまでも20代の体力で、皆さんを楽しませてあげてください[わーい(嬉しい顔)]
VRさん、ありがとうございました。
VRさんからのご紹介で次回のホノマラの和はベリーさんです。
次回もお楽しみに[ぴかぴか(新しい)]

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 27

トリ

今年もPC画面から、Duke’s像の前での気合入れの儀式を楽しみにしています!

by トリ (2008-11-30 05:36) 

ひで

木曜日あたりからウェブカメラから目が離せませんね♪
by ひで (2008-12-01 08:52) 

GOLD

強烈な初対面の日を思い出しました!
2005年ホノマラ前のカメラ前での気合のポーズは忘れられませんね
ホント、この人なくして、ホノマラは語れませんね。
今年はお会いできますね、楽しみです!
by GOLD (2008-12-01 08:59) 

DUET-Wonderful-Life

さすが、写真も文章も見せますね~~ ナットク♪♪♪

<私のVRさんエピソード>
1・通りの見えるレストランで偶然VRさんを見かけました。
マラソンに関係なさそうな年配の方にとても親切にしていました。
女性でした(笑)

2・私のホノマラDVDに友情出演。私より目立っていた(爆)

3.その姿なので折り返して来てもすぐわかるぜ!ハイタッチ♪

4・ながーーーーーい 横断幕@朝ラン

さぁ、今年もヨロシクです!!!!!!!  走子
by DUET-Wonderful-Life (2008-12-01 12:22) 

VR

◇トリさん
今年もたくさんの元気と陽気と無邪気を世界中に配信致します!

◇ひでさん
オールスター総出演は、日本時間の土曜&日曜のAM1:30の予定です!

◇「ありゃ、デューク像前に先客グループが」と思ったら・・・ネットつながりだった「おつまみ~ず☆」(@待合せ中)とのまさかの初対面が実現! プ○さんの遅刻のおかげです♪
by VR (2008-12-01 21:53) 

VR

◇走子さん
1・なぜか店員や大会スタッフや添乗員と間違われる私。
2・誰もが誰かのドラマに出演中・・・でも、隙あらば主役を食う私。
3・しかし、立体系仮装と並走すると声援を全部持って行かれてしまう私。
4・ながーーーーーい mixi日記の私。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
by VR (2008-12-01 22:10) 

てつ

さずが、師と仰ぐだけある

 今年はどげな格好にしようかなぁ (復活させるかなぁ・・・


by てつ (2008-12-02 08:34) 

ホノマラの金さん

☆てっつあん
絶対に、復活あるべし!
心から祈念いたします、楽しもうホノマラ♪
by ホノマラの金さん (2008-12-02 09:01) 

エミリー

う~~ん!VRさん、イイですね~~!
おもしろい♪

午前1時半かぁ・・・
がんばってPC前にスタンバイしておかなきゃ。
楽しみにしています。

あぁぁ。。。行きたい。。。
by エミリー (2008-12-02 11:41) 

てれ

そっか 最後までおったことないなぁ。 色んな楽しみ方がありますね。

ということはこっちを日曜日に発って昼前に走り出すって事もありでしょうか?(笑)

by てれ (2008-12-02 20:48) 

sato

VRさんのエピソード、正解です。
2年前、デューク像前でVRさんに握手してもらった初参加の私の友人は見事完走。しかも、私より早くに!!
今年も前日入りの為、デューク前には行けません。
どこかで、お会いできたら、うれしいです。
by sato (2008-12-02 22:22) 

しろー

トリさん、私もデューク像前楽しみにしてる一人です^^
by しろー (2008-12-02 23:57) 

しろー

ひでさん、私もそのライブカメラ、興味津々です^^
by しろー (2008-12-03 00:04) 

しろー

GОLDさん、気合のポーズってますます興味津々です^^
by しろー (2008-12-03 00:05) 

しろー

走子さん、長~~~~い横断幕@朝ランこれに行けばVRさんに
会えますね?楽しみです^^
by しろー (2008-12-03 00:07) 

しろー

てっつぁん、VRさんはてっつあんの師匠ですか(笑)
ますます会いたくなってきた^^
by しろー (2008-12-03 00:09) 

しろー

エミリーさん、ホノマラ病再発中ですね(苦笑)

by しろー (2008-12-03 00:11) 

しろー

てれさん、一番最後のゴール見届けるってすごいことですよね^^
昼スタートして?最終ゴール目指します?
by しろー (2008-12-03 00:13) 

しろー

satoさん、私も握手してもらわなきゃ、と思ってる一人です(汗)
VR神話にあやかって完走せねば!(笑)

by しろー (2008-12-03 00:15) 

しろー

VRさん、皆さんへのレスありがとうございました(^o^)
現地で是非お会いしたいと思います^^
by しろー (2008-12-03 00:17) 

VR

◇てっつぁん
やっぱり「ハク」よりも「ハクコプター」で♪

◇ホノマラの金さん
復活すべしに私も一票!あっ、今年は友人の「黒い人」が復活予定です!
(上のGOLDさんへの返信、名前が抜けてしまい失礼しました)

◇エミリーさん
眠気vsこの気なんの気みんなの気♪疲れを知らない気ですから♪
by VR (2008-12-03 00:18) 

VR

◇てれさん
夕方17時頃には撤収する私は、その晩のニュースで最終ランナーを見た事があります。もう太陽もFinishゲートもありませんでしたが、本当に嬉しそうな笑顔と拍手を送る人々が映っていました♪

◇satoさん
前日入り・・・つまり日本を発つ前にライブカメラが見られますよ♪まずは画面経由でエアー握手を!

◇しろーさん
この度はありがとうございました!私の文章よりも長い42.195km・・・しろーさんの快走と、その前日のライブカメラ快演をお祈りしています!
by VR (2008-12-03 00:54) 

motoちゃん

VRさん、期待どうりのアツ~いホノマラ記をありがとうございます♪
朝鎌の横断幕!!なつかしい~(^O^)道行く白人が「???」になってました。正しくは「maratonn will be tomorrow」だそうですがそんなのええじゃないかぁ、楽しけりゃあ♪今年もやってくださいね!

2005年、ハーフ過ぎて爪が割れてペースダウンしたわたしに追いついたVRさんがでかい声で「ヒヨコ発見!!!」と!しばらく一緒に走って「ゴールで会おうね」と握手をしてくれました。だから踏ん張って完走できました!

またいつかデューク前で会いましょう!
by motoちゃん (2008-12-03 10:23) 

rinka

VRさん
たまにしかお会いできませんが、VRさんに会うと本当に元気になれます♪
今年もホノルルでお会いできるのを楽しみにしてます!!!!
by rinka (2008-12-05 12:44) 

VR

◇motoちゃん
あの紙製横断幕は準備が大変な割りに意外とカメラ映えしない事が判明→翌年からは「動きの大きなパフォーマンス」に変更→さて、今年はどんなポーズを!2005年の事は私も覚えていますよ♪一緒に走った後のフェイスペインティングとヒヨコが長谷川○恵さんを追い抜いちゃった年!何はともあれ、お早い復帰をお待ちしています!

◇rinkaさん
まずは「ああっ、こいつらまた今年も来やがった!相変わらず元気な奴らだ!」とデューク像に思わせてあげましょうね♪
by VR (2008-12-06 01:35) 

teddykeiko

出遅れましたVR師匠
少数派の長文派ですが、
この文章、いつもツボに入りまくりです
ホノマラでは沢山の信じられないようなエピソードがありますよね
中学卒業以来、顔も見たことがない中学の先輩に
クヒオ通りでばったり会ったり、
ひとりツッコミが沢山ある世界ですね(爆
そしてVRさんがいろんな人に配っている
完走マニュアル&コース解説
本当に丁寧で素晴らしいです^^
自分だけじゃなく、沿道の人まで幸せにしてくれる
VRさんはほんと(長文派もそうですが・・・爆)
私のお手本です♪

by teddykeiko (2008-12-09 09:50) 

VR

◇teddykeikoさん
いやいや、私が皆さんの手本になれるのは、ライブカメラの前だけです!あっ、このエピソード集ですが、実は私のmixi日記と連動しています。しかもそっちはさらに長文!コース図2008は無事原稿完成→あとはコピーをとってスーツケースに入れるだけ・・・じゃなくて皆さんに完走してもらうだけです♪
by VR (2008-12-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。