SSブログ

計画を立てましょう [マラソン座学]

2日.jpg

ホノルルマラソンは今年は12月14日に開催です

ホノルルに限ったわけではありませんがマラソンを走ろうと思ったらそれなりの準備が必要です。

マラソンを完走しようと目標を立てたならまずおおまかなスケジュールを立てましょう。

以下のモデル計画はまったくランニング経験のない人を対象にしています。

3月 基礎体力養成 歩くことからスタート
4月 基礎体力養成 週1~2回走る 30分走目標
5月 5kmレースに挑戦 週1~2回走る 週末1回40分走目標
6月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回50分走目標
7月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回60分走目標
8月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回60分走目標
9月 10kmレース挑戦 週2~3回走る 週末70~90分走目標
10月 スタミナ養成 週2~3回走る 週末80~100分走目標
11月 ハーフマラソンに挑戦 週2~4回走る 週末80~120分走目標
12月 調整 レースへGO!

マラソンは道具を使わず自分の意思一つで走ったり歩いたり、そして止まったり、簡単なスポーツです。

ただしマラソンは42.195kmと長い距離を自分の脚で走らないとゴールできません。

なので一ヶ月準備してハイ、スタートというわけにはいきません。

準備しないで走ると当然長く感じますし、しんどくて長くて辛いだけ。

ならまだしも身体が悲鳴を上げて病院のお世話に、なんてこともおこります。

遠足に行くのに準備する過程が楽しくなるように、 トレーニングすることが楽しくなる。

これが理想です。

ぽちっとクリック、ランブログいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
ブログランキング! 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ププ

コーチのメニューに沿ってトレーニングし、
一人でも多くの人がホノマラの楽しさを味わえるといいですね♪

by ププ (2008-03-04 11:13) 

しろー

ププさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ホノマラの楽しさを味わうためには走るための準備、
過程も楽しんでもらいたいと思っています。
そしていい思い出作って欲しいですよね。
「気分はホノマラ」サイドにリンク貼り付ける作業なんとか出来ました(汗)
リンクしていただきありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。
by しろー (2008-03-04 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さあ始めましょう立ち姿勢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。