SSブログ

ストレッチその4 [ケア]

今回が一応ストレッチ最終回、上半身のストレッチを紹介しましょう。


背中02.jpg背中01.jpg背骨と肩甲骨をつなぐ菱形筋(りょうけいきん)という筋肉を伸ばします。
両腕を身体の前に大きなボールを抱えるイメージで前に押し出しながら肩甲骨を背中の中心から離すように、背中が横に伸びるのを感じるようにしてみてください。

大胸筋.jpg

胸の筋肉、大胸筋(だいきょうきん)を伸ばします
両手を後に組み胸が伸びるのを感じてください。
呼吸が楽になるのを感じましょう。


上腕部.jpg


肩の三角筋(さんかくきん)から上腕外側を伸ばします。
右腕を腕を身体の前で横に伸ばします。

その腕を左腕で抱え込んで身体は真正面を向いたまま抱えた左腕を少し左側に引っ張ります。


体側01.jpg体側02.jpg体側部を伸ばします。
右体側を伸ばします。
右腕を上に伸ばしてその手首を左手でつかみゆっくり息を吐きながら真横に倒していきましょう。

どうでしょう?


少しは感じがつかめましたか?


4回に分けて静的ストレッチを紹介してきました。


時間に追われる毎日を送っている方が多いと思います。


でもせめて夜お風呂上りなどにゆったりとした気持ちで


これら紹介しましたストレッチを取り入れるようにしてみてほしいですね。


自分の身体と対話する時間


これを作るだけで故障のリスクはぐっと減るはずです[わーい(嬉しい顔)]


ぽちっとクリック、ランブログいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
ブログランキング!


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

らんすかB

ストレッチは大好きなのでいろんな場面でしています。
洗濯物たたみながらとか・・・

今回教えて頂いたストレッチの中でもはじめて知った
ストレッチも何点かありましたので、実践していきたいと
思います。


by らんすかB (2008-03-17 08:57) 

DUET-Wonderful-Life

今、洗濯物を干しながらやってました。

信号で止まっている車の人と目があいました(滝汗)

こーち、顔のストレッチないですかぁぁ~

Runko
by DUET-Wonderful-Life (2008-03-17 09:40) 

らんすかB

私も顔ストレッチ教えてくだされ~。
by らんすかB (2008-03-17 19:02) 

DUET-Wonderful-Life

どこかでお見かけしたお嬢さまが!

しかし、さすがトライアスロン経験者ですね。
あんな自転車が欲しい欲しいと、妻は言い続けております(笑)

らんすかBって 映画大好きなみちブーさんですよね。

GOLD




by DUET-Wonderful-Life (2008-03-17 20:15) 

しろー

らんすかBさん、そうですね、ながらストレッチ、良いと思いますよ。
どこででもちょっとした時間にできますからね。

by しろー (2008-03-17 23:42) 

しろー

Runkoさん、らんすかBさん、顔のストレッチも検索したら一杯ありますよ。
小顔になるストレッチ、なんていうのもありました(笑)
by しろー (2008-03-17 23:50) 

しろー

GOLDさん、正解です。
Runkoさんがトライアスロン用自転車ですか?
前後かご付が似合ってますよね^m^ しゅたたたっ。。。
by しろー (2008-03-17 23:56) 

ランスカB

GOLDさん
ばれてましたか・・・
トライアスロン経験者って1回しか出たことないのに恐縮です。

RUNKO姉はかご付自転車で須磨まで往復した強者。
あんな自転車乗らせたらどこまで行くのやら~。
by ランスカB (2008-03-18 08:45) 

マレリーナ

私も”ながらストレッチ”いつでもどこでもしています。
誰も見ていないと思い、デスクワーク中にしているとたまに
「どうかしたの?」と怪訝そうに社員に聞かれることも。。。笑
以前は足の甲や膝、股関節がすぐ痛くなり
「毎日」走ることが出来なかったのですが
走る前、後の入念なストレッチを取り入れてからは
その痛みがほとんどなくなったのです。
恐るべしストレッチ!!
日々自分の体をいたわりきちんとケアしながら
ランニングを楽しめれば、と思っています。

by マレリーナ (2008-03-18 12:48) 

しろー

ランスカBさん
>あんな自転車乗らせたらどこまで行くのやら~。
ホント、そのとおりですね(笑)
by しろー (2008-03-19 18:52) 

しろー

マレリーナさん
走って痛いところがあったら楽しめないですよね。
しっかりストレッチして楽しく走ってくださいね~♪
by しろー (2008-03-19 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストレッチその3すとれっち余話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。