SSブログ

レース心得その四 [マラソン座学]

5月18日.jpg


レースの心得なんて堅苦しいタイトルで続けましたが[ふらふら]


レース後におこなういくつかのこと、これは足のダメージを


最小限に食い止めて、練習できるようにするために必要なものです。


ここから先はしっかり覚えて実践してほしいですね。


ゴールしたらまずは水分補給しましょう。


糖質の含まれているスポーツドリンクなんかがいいです。


そして翌日の筋肉痛軽減のためにはアミノ酸を摂ることですね。




ここで一息、腰を下ろして休みたいところですが


走り終えて急にどっかり休んでしまうと心臓へ戻る血液量が低下します。


そのため、めまいや吐き気をもよおすこともあります。


そこでそうならないためにもクール(クーリング)ダウンを行いましょう。


クールダウンは心臓への血液の環流を促進し、乳酸の除去や


筋の張りを緩和させる働きもあるんです。


足を動かすとふくらはぎの静脈の弁が積極的に働いて


(これをミルキングアクションといいます)血液を末梢から心臓に送り返すことが


回復に役立つというわけです。


翌日からロボット歩きにならないようにするためにも、


走り終えた、さあ着替えて帰ろう!ではなくて[あせあせ(飛び散る汗)]


せめて10分でもダウンジョグをすることが大事だと覚えておいてください。




あとはクールダウンが終ったらストレッチです。


これもおろそかになりがちですが臀部、ふとももの前、うしろ、


そしてふくらはぎの上部、下部、内転筋、上腕三頭筋などは

最低限ストレッチして帰るようにしましょう。

念入りなストレッチは帰宅後寝る前にお風呂[いい気分(温泉)]に入ると思うのでそのあとに

おこなうようにしてください。

レース後にあれば便利なもの、それはサンダルですね。

レースで足がむくみます。そのままシューズで帰るのもいいですが

シューズを脱いで足を開放してあげるとかなり楽になります。

レース後の楽しみはビール[ビール]、こういう人も大勢いるでしょう。

私もそちら派なんですが、レース後すぐの飲酒は控えた方が無難です。

少し時間を空けてから、せめてダウンジョグからストレッチ、着替えを終えてから

にしましょう。

ベストテンキープを目指してます[わーい(嬉しい顔)]クリックしてね[手(チョキ)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
ブログランキング!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ププ

ダウンジョグはしたことありません。
走り終えてグッタリ座るタイプです(笑)
ストレッチもカタチ程度。これじゃ、いけませんねぇ。
by ププ (2008-05-20 13:51) 

しろー

ププさん、こんにちは。
マラソンだったらダウンしない派が多いですね。
私もマラソンではダウンはよほど元気でない限り
しません(苦笑)
ププさんは5kmや10kmは走られないんですか?
まあ5~ハーフまでだったら少しはした方が疲労の
回復には役立つと思いますよ。


by しろー (2008-05-20 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。