SSブログ

ホノマラの和 第1回 (ププさん) [ホノマラの和]

昨日お伝えしましたホノマラの和。
記念すべき第1回目のご登場はこの人しかいないでしょう。
ホノマラ18年連続参加中のププさんです[わーい(嬉しい顔)]

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

ホノマラの和  No.001

001.jpg

[リゾート]プロフィール
ププ(本名:二見龍男)。
「気分はホノルルマラソン」
www.honomara.com管理人。
本職は広告制作。
(東京コピーライターズクラブ会員)
魚座・B型。

[リゾート]ホノマラの魅力
世界中に何千、何万のマラソン大会があるかわかりませんが、
ホノルルマラソンほど笑顔の多い大会はないと思います。
もちろん、トップランナーや記録を狙うランナーは必死で走るでしょう。
しかし、大多数の人は、スタート前、レース中、ゴール後も楽しさを感じています。
僕はこれを「ホノマラ・マジック」と呼んでいます。
ハワイへ行くと、空港に着いた瞬間からほのぼのした気持ちになる。
あれと同じかもしれません。ボランティアをしてくれる人のアロハスピリッツとともに、
人を優しい気持ちにさせる空気(マナ)があるからだと考えます。
7歳から参加でき、制限時間はないに等しく、半数以上の人が初フルマラソン。
スタートから14時間以上たってゴールした人も完走者名簿に掲載されます。
ただし、「遊び半分」で参加するのはオススメしません。
フルマラソンを走るからにはある程度の準備(練習)をしたほうが、
ぜったいにゴールの感動も大きいはずです。

[リゾート]エピソード
初レースが1990年のホノルルマラソン。「いきなりフルマラソン?」と
疑問を抱く人もいますが、僕としては「日本の厳しい大会に参加していたら
辛さだけが残って続かなかったかも」と感じています。
前の年にホノマラ参加を決め、スポーツクラブのトレッドミルで走ってみたものの、
10分も走ると息が上がってしまいました。3Km、5Kmと走るようになり、
10月に初めて皇居3周(15Km)。疲労と膝の痛みで、不安を募らせることに。
そして12月のマラソン当日。15Kmを過ぎ、未知の世界へ。
20Km、25Km。脚に疲労がたまり、歩いたり走ったり。30Km、35Km。
立ち止まってストレッチしたり、歩道に上がって休憩したり。
歩くことも辛くなり涙が出てくる。ダイヤモンド・ヘッドの上りをほとんど歩いたあと、
ゴールを目指して走る。走る。結果は5時間43分04秒。
泣くほど辛かったのに「来年も出るぞ!」と心に決めていました。
翌年は、知人に「5時間を切ったら寿司をご馳走してあげる」と言われ4時間52分。
ホノマラでの自己ベストは1998年の3時間28分35秒。
今年で19回目になりますが、タイムはそこそこで楽しめればいいと考えています。

[リゾート]ランスタイル
「なぜ走っているの?」と聞かれたら、
「健康で、お酒がおいしく、体型も保てる」と答えます。 
フルマラソンの自己ベストは、2000年「彩の国さいたまマラソン」での3時間18分16秒。
辛い練習をしてサブスリーを狙おうという気にはなりませんでした。
まぁ、月間走行距離が120Km前後じゃ無理ですけど(笑) 
記録は伸びないけれど、故障もなく走り続けていられるのはありがたいことです。
フルマラソン3時間30分以内を維持しながら、
年に1回ぐらいウルトラマラソン(100Km)を走れればと気楽に考えています。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

ププさん、どうもありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
ププさんからのご紹介で次回のホノマラの和はGOLDさんです。
お楽しみに~[ぴかぴか(新しい)] 

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ひで

ナイス企画!
元祖ホノマラ教教祖ププさん、良いですね~。
やっぱ初回はこの人って感じで♪
またいつか一緒にホノルル走りたいものです。
次はGOLDさんか、これまた楽しみだこと♪
by ひで (2008-09-22 12:21) 

しろー

ひでさん、こんにちは。
早速のコメントありがとうございます~♪
ホノマラの和、これからどこまでつながるか?
私も想像できませんがたくさんのホノマラ経験者に
魅力を語ってほしいと思ってます。
ひでさんにもきっと回ってきますよ(笑)
by しろー (2008-09-22 12:44) 

走子

こーち、始まりましたね~。
いったい何人の和&輪ができるんでしょうか☆
楽しみです~。

でで。。。1番~は、やはり、ププさんですよねー♪ 
果てしないオーラを放つププさん。そばで友だちのaiちゃんが
「す、素敵ぃぃぃぃ ぜひ紹介してほしいっ」というので
57歳のちょい悪だと、説明しときましたから(笑) Runko

by 走子 (2008-09-22 18:41) 

DUET-Wonderful-Life

ププさん
ご指名ありがとうございます!
今でも忘れられませんが、カラカウア通りで初めてお会いしたこと。
的確なアドバイスをしていただきましたね
レース後の打ち上げに行くのに,初めてロボコップ状態を体験いたしました(笑)
GOLD

by DUET-Wonderful-Life (2008-09-22 20:48) 

しろー

走子さん、こんばんは。
いよいよ企画スタートしました(汗)
本当にどんな人たちが登場してくれるのか
ワクワクしますね。
お友達のaiさん、びびっときましたか(笑)

by しろー (2008-09-22 21:25) 

しろー

GОLDさん、こんばんは。
そんなわけで二番手よろしくお願いいたします。
楽しみにしていますので(笑)
by しろー (2008-09-22 21:26) 

teddykeiko

楽しみな企画が始まりました^^

でも今まで以上に楽しみなのは
しろーコーチにホノルルでお会いできることかな

by teddykeiko (2008-09-24 11:39) 

sato

お久しぶりです。
メニューを頂くなってすっかり走行距離が少なくなった根性なしの私です(笑)。
keiちゃん同様、ホノルルでお会いできるんですね。楽しみです♪

>ぷぷさん
いやぁ~、このユニフォームで颯爽と走るぷぷさんを思い出しました。
カッコいいわぁ~(笑)

次はGOLDさん、次はどなただろう?楽しみにしています。
by sato (2008-09-25 00:18) 

しろー

teddykeikoさん、こんばんは。
なかなかいい企画でしょう(笑)
一回でたことがある人なら誰でも語れるんですよ(爆)
ホノルルでお会いできること、私も今から楽しみにしてますよ。
by しろー (2008-09-25 03:12) 

しろー

satoさん、こんばんは。
お久しぶりです。
私もお会いできる事今から楽しみにしていますよ。
この企画、次は誰だろう?ってところも面白いでしょ(笑)
もちろんsatoさんにだって回ってくる可能性ありますよ。
その時はよろしくお願いしますね(笑)
by しろー (2008-09-25 03:15) 

てれ

フッフッフ 57歳はちょい悪の集団ッタイ。
って、ププさんはまだ56では?

どんな広がりを見せるのか楽しみな企画ですね~。
by てれ (2008-09-25 19:02) 

しろー

てれさん、57はチョイ悪の集団っすか(笑)
私もどんな広がりなるか、はたまたしぼんでいくか(爆)
見通しつきません。
てれさんもまわってきたらよろしくお願いしますね。
by しろー (2008-09-26 00:58) 

ププ

>走子さん
僕は57歳ではありませ~ん(笑)
>てれ兄さん
ご指摘、ありがとうございます♪
by ププ (2008-09-27 10:04) 

DUET-Wonderful-Life

>てれにーさん
そうか・・・お誕生日知っているのね~ うっふん♪

>ププさん つい 数え年で・・(^o^;  
走子
by DUET-Wonderful-Life (2008-09-29 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。