SSブログ

ホノマラの和 第16回  (satoさん) [ホノマラの和]

今回は走子さんからのリレーでsatoさんの登場です。
satoさんのランニングのお手本は走子さんということです[わーい(嬉しい顔)]
ではsatoさんよろしくお願いします[モータースポーツ]

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

ホノマラの和 No.016

062.JPG


[リゾート]プロフィール
HN:sato
血液型:B型
住所:福岡県北九州の小倉
ホノルルマラソン参加歴:3回
家族: 夫+子供(男1、女2)+孫(来年2月に3人目が生まれる予定)+番犬(♂雑)
生活信条: どうせするなら喜んで♪


[リゾート]ホノマラの魅力
正直な話、何が良くて毎年行こうと思うのか、自分でも良く判っていません。
航空運賃は高いし、予約は取りにくいし、行く時は「今年で最後にしよう」と思っています。
しかし、走った後は友人と二人、「来年も行こうか!」に変っています。
何が良くて?と聞かれたら、答えはやはり、そこがハワイだからでしょうか?
人も気候もあたたかいのです。

’06年のマラソンの時です。
いつものように30km過ぎで両脚とも攣りだし必死に痛みをこらえていた時、
一人の現地のおじいさんがオレンジのトレイをそっと差し出してくれました。
国内でもあることですが・・・、相手がクリントイーストウッドだと話は変ってくるのです[わーい(嬉しい顔)]

[リゾート]エピソード
昨年のテレビレポーターは高橋克典でした。
好きなタレントさんでしたので、会えるといいなぁと思っていました。
しかし、走り出したらそんなこと忘れてしまっています。
ところが35km過ぎ、エイドのすぐ後ろにトイレがあり、しかも、誰も並んでいない。
利用して、出てきた瞬間、目の前を男性が通り過ぎました。
そして、テレビカメラを担いだ人が2,3人、思わず振り返り『え~~!』。
一瞬、手ぐらい握ってこようか・・と思いましたが、こちらは手も洗っていない
(洗う場所もなかったが)。
それに、35km過ぎの私の身体は追っかける気力もありませんし、目も疲れていたのでしょう。
そのときの彼は普通のおじさんにしか見えませんでした。

063.jpg


[リゾート]ランスタイル
走り出したのが50歳を過ぎてから。今更という気持ち50%、
もう少し速くなりたいと思う気持ち50%の優柔不断ランナーです。
一年ほど前に一年間らんばでぃのライト会員としてメニューを頂いていました。
その頃はなんとしてもメニューだけはこなしたいと、走る事を一番に考えていましたが・・・
今はお恥ずかしい限りです。
私の場合、ランスタイル=ライフスタイルに通じます。
「時間がない」と出来ない理由を探している自分が常にいます。
こんな時にいつもお手本にするのが、走子さんです。
彼女のパワーを見習いたいと常に思っています。

064.JPG


[ぴかぴか(新しい)]もう一つのホノルルマラソン
私は糖尿病の療養指導を専門にしている看護師です。
少しこの場所をお借りして、TDJ(Team Diabetes Japan)の事を話させて頂いても
よろしいですか?
TDJとは、『糖尿病だからと言って出来ないことはないという「No Limit」を基本概念に
おきながら、運動を通じて自己管理を行い、糖尿病と向き合い生活の質を高める為、
またその支援を目的としているチームです』。
不運にも糖尿病になり、インスリンの注射が必要になっても血糖のコントロールさえ
良かったら、普通の人と、なんら変わりない生活が出来るんです。
あの過酷なフルマラソンだって、走れるんですよ。・・・という事で、3年前からホノルルを
走っています。
今年も患者さん・医師・スタッフら、計約60名が富士山のふざけた(?)ユニフォームを
着て走ります。
応援及び、途中で気分が悪くなった人を見かけたら、ちょっと声をかけてあげて下さい。
よろしくお願いします。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
satoさんは看護師をされているんですね。
糖尿病だからと言って出来ないことはない、なるほど、○○だから出来ない、とは
いいたくないですよね。
なんでもまずやってみる、その姿勢をホノマラで披露する、素晴らしいサポートを
されているんですね[わーい(嬉しい顔)]
satoさんからのご紹介で次回のホノマラの和はmotoちゃんです。
次回もお楽しみに[ぴかぴか(新しい)]

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 24

エミリー

やっぱりゴール前の顔はみんなステキな笑顔ですね~♪
今年も楽しんできてくださ~い!

TDJの方々60名も走るんですか~。
satoさんも富士山のふざけた?ユニフォーム???みたいなぁ・・・

今年も飴、ポッケにしのばせてもらえるかな~(笑)
by エミリー (2008-11-22 10:47) 

sato

エミリーさん、お久しぶりで~す♪  ありがとうございます。
マキノの飴、もちろんです。苦しいときのエミリー頼みです(笑)
TDJのユニフォームは一枚目の写真の図柄です。
背中には、日の丸を背負っています(爆)
by sato (2008-11-22 14:09) 

DUET-Wonderful-Life

satoさん、バトン受け取って下さってありがとうございます。

経験の深さと思いやりにあふれた記事、さすがですね。

satoさんが、悪友のドラ氏に乗せられて(笑)
初ハワイ航路を旅して・・・
時は流れ~~もう3回走られたんですね。
なんだかんだと言いながら、お互い「ラン」続いてますね(^o^; 

生活信条: どうせするなら喜んで♪ ←これホントniceです。
お手本にさせていただきます!!!

>エミリーちゃん 運び屋、ガッテン承知のすけ~♪♪♪ ヨロコンデ~
ホノマラではハイタッチできないけど、大阪国際、待ってます。
ハイタッチ♪

走子

by DUET-Wonderful-Life (2008-11-24 07:01) 

ひで

satoさん、今年も参加されるんですね。
楽しく42km走ってきてください。
TDJの方を見て、
自分もやってみようと思う患者さんが増えると良いですね。
適度な運動は糖尿病も改善させるような気がします。
by ひで (2008-11-24 17:38) 

sato

走子さん
 
経験の深さ、と思いやり・・・イエイエ、経験不足と重い槍かも(汗)。
初めてこうして、ブログに載せて頂いたものの、ただの書き込みとは違い、自分の思いの半分も表現できていないような・・・。

そうなんです、走子さんが書いてくれたように、ドラ氏に乗せられて・・・違う!
ご近所のドラ氏が声をかけてくれんかったら、Runは続けていたと思うけれど、こんなに楽しくはなかったと思います。ましてや、日本中いや、ハワイにまでお知り合い(勝手にごめんなさい)が出来るなんて♪
そして、チーム7として走った、初マラソンの感激が忘れられないから、
今もず~っと続いているから、ホノマラが好きなんだと思います(写真)。
ありがとうございました。


ひでさん

ありがとうございます。今年も何とか行ける様になりました。
TDJが絡んできた事で、職場でも10kmウォークに参加したいという人があり
小規模のクリニック勤めなもんで、休暇争いが・・・(汗)

美波ちゃんと、ももかちゃんのベビーカー競争なんか楽しみですね♪
お父さん、頑張ってくださいね~。

by sato (2008-11-24 21:06) 

motoちゃん

satoさん、バトン受け取りました♪
私用でバタバタしてる間にココでこぉんな楽しいことしてたとは。。。
最近気づきました。コーチ、みなさま、すんませーんっっっ
今年もホノマラいけないわたしにはココはキッツイなあ~(笑)
ホノマラ行きたい病が再発です。

「時間がない」はわたしもよく逃げ道に使ってます。
satoさんのように「ランスタイル=ライフスタイル」って言えたら「走らなきゃ!」っていう観念は消えますね♪

これからも楽しくランしましょうね(^0^)


by motoちゃん (2008-11-24 23:10) 

しろー

エミリーさん、飴、そういやどこかで見たことあるなぁ^^
うーん、美味しそうだな(爆)


by しろー (2008-11-25 05:37) 

しろー

走子さん、バトン受け取ってもらってよかったですね^^
「どうせやるなら喜んで」、なかなかいい信条ですね。
私も見習わないと(汗)
by しろー (2008-11-25 05:40) 

しろー

ひでさん、糖尿病患者さんには生活規制が重要なようですが運動は血統値を下げるので医師に見てもらいながらであれば運動はいいようですね。
by しろー (2008-11-25 05:48) 

しろー

motoちゃん、バトン受け取ってくれてありがとうございました。
そうそうランが自然に溶け込んでて歯を磨く感覚で出来るって
いいと思うなぁ^^
motoちゃん明日26日アップ予定です。

by しろー (2008-11-25 05:51) 

しろー

satoさん、皆さんへのレスありがとうございました^^
TDJの活動も頑張ってくださいね。
by しろー (2008-11-25 05:53) 

てつ

お~ satoさんやん!
初めて共に楽しんだホノマラ、satoPowerを感じましたよ
俺も復帰の第一戦目、思い出深いレースです

TDJ って、 てれ ドラえもん Japan やないよね^^
by てつ (2008-11-25 12:18) 

sato

こーち

本当に、良い経験をさせて頂きました。
これからは、もっと積極的に皆さんのブログに書き込みしょうと、
思いました(笑)
ありがとうございました。

てっつぁん

貴方から、『まぁ~だ、歩くか!』と言われたのが、未だに耳に残っています(笑)。やっぱり、フルを甘く見てはいかんですよね。
東京ディズニーランドジャパンとは、時々言われるけど、そう来たか(笑)

by sato (2008-11-25 22:38) 

sato

motoちゃん

さっき、motoちゃんのブログを覗いてきたら、起業?
はぁ~!!それはそれは、おめでとうございます。
パティシエもっちゃん、マウイの好きなもっちゃん、ブイブイ走るもっちゃん、スタバのもっちゃん、新妻もっちゃん・・・。私の知る限りでも、こんなに沢山。
身体に気を付けて、頑張って下さいね ♪

バトン、受け取ってくれて本当にありがとうね。
by sato (2008-11-25 23:00) 

DUET-Wonderful-Life

きゃはは てっちゃんに座布団1万枚☆ 走子
by DUET-Wonderful-Life (2008-11-26 01:43) 

GOLD

このゴールシーンは僕も撮った思い出がありますね
良い写真ですね
今年も楽しく走りましょう!

それにしても、てっつあん・・・面白すぎ
by GOLD (2008-11-26 08:59) 

しろー

てっつぁん、その発想ナイス(笑)

by しろー (2008-11-26 09:43) 

しろー

GOLDさん、走子さん、ホントてっつぁんってコメントいいですよね^^
by しろー (2008-11-26 09:44) 

てれ ドラえもん Japan

呼ばれたような気がして・・・・

僕はホノさんに連れられて
satoちゃんは僕に連れられて
おタカさんはsatoちゃんに連れられて

順繰り順繰りで繋がるとです。 

今日はてるみくらぶで金曜発の6日間がまだ空いていたわ。 
by てれ ドラえもん Japan (2008-11-26 18:07) 

sato

走子さん

受けすぎ(笑)!ところで、01:43・・・って元気ですネェ。

GOLDさん

ありがとうございます。
この写真、一生一代の名写真です。いっそのこと、遺影にしてもらおうかな?
一緒に写った人、迷惑やろうな(笑)

てれさん

人の繋がりって、大事にしたいと思います。
今後ともど~ぞ、よろしくお願い致します(笑)。
てるみくらぶ?社っ長さ~ん!!行っちゃえ、行っちゃえ!現地エントリーで、
お嬢さんより少し早くに。
by sato (2008-11-27 00:10) 

teddykeiko

完全に出遅れましたが、
ホノマラの和出場、誠におめでとうございます(爆

冒頭の
「正直、何がよくて・・・」
のところが面白くて、のけぞって笑ってしまいました!!
ほんと私もそのとおりです。
来年くらいからサーチャージは少し楽になりますかね・・・

いつも変わらず気さくで、楽しいsatoさん
あと何日後のホノルル&マウイ
楽しみましょ~~☆☆

by teddykeiko (2008-11-28 11:27) 

sato

keiちゃん

ど~も、私の感覚、世間様の常識から外れた所が多々ある様で・・・(汗)
年を重ねるごとに、段々激しくなります。
自分でも書きながら『なんか、愛想のない表現やな・・・』とは、思っていたのですが、直ぐに『まっ、いいか!』と思ってしまう自分が居りまして。
keiちゃんは笑ってくれたけれど、やっぱり、不適切だった様に思います。
どうも、福岡県生まれは言葉使いに注意せないかん、今日この頃です。

こんな私ですが、どうぞ、よろしくね~♪
by sato (2008-11-28 22:45) 

しろー

keiちゃん、ホノマラの和出場って(笑)
しかし何が良くって毎年出るんだろう。っていうのが
もうホノマラ病なのかもしれませんね^^
by しろー (2008-11-30 01:48) 

しろー

satoさん、大阪生まれも言葉遣いに注意しないと時折怒られます(汗)
by しろー (2008-11-30 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。