SSブログ

ホノルルマラソン完走しました! [2008ホノマラ報告]

カハラ02.jpg

ホノルルマラソン、走ってきました。
ここを読んでホノルルマラソンを走ったという皆さん(少数でしょうが・汗)
結果はどうだったでしょうか?
楽しく完走できましたでしょうか?

まずは私の25年ぶりのホノマラ報告からしたいと思います。

25年ぶりのホノマラは楽しかった、その一言ですね。
周りの応援の温かさやボランテアスタッフの一生懸命さ、
雨も降りましたがゴール後のあの暑さを思えば、理想的なコンデション
だったのかもしれません。

今回金曜朝捻挫して一時は走るのも難しい状態でしたが何とか
二日間アイシングと圧迫テーピングを繰り返して走ることが出来ました。
てっつぁん、本当に土曜の朝は足引きずってたんだから[たらーっ(汗)]

テーピング.jpgレース後.jpg
レース前夜のテーピングとレース後の足の状態です

テーピングのためにキネシオテープとアンダーラップを持参してましたが金曜でテープを
使い切ってしまい、土曜朝に荒和井さんに24時間開いてるマーケットに連れて行ってもらい
テープを買うことが出来ました。荒和井さん、ありがとうございました。

さて今回はここに来る前から仮装を考えていたのですが、コンセプトはハワイ色を
感じられるもの。
最初はカメハメハ大王が候補だったんですが金色一色なのでちょっとボツ。
自宅近所の西友で見つけたクリスマス用のモール、これを腰蓑代わりに
することにして上は現地でいい布を見つけました。
で、出来たのがこれです。ちなみに下はスイムパンツ、つまり海パンです[あせあせ(飛び散る汗)]
エミリーさん、どうでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]
このASC駐車場で早速写真撮らせてくださいと声をかけられました[カメラ]

ASCの駐車場にて.jpg                          第15回ホノマラの和登場していただいた走子さん、そしてお世話になったあらもあなさんご夫妻と

ホノマラのスタートは国歌斉唱があって花火が打ちあがり暗闇の中で
一種独特な雰囲気になりますね。

スタート前.jpg花火.jpg

スタート後はやはり捻挫の箇所がキックしづらくて最初は人の波に逆らわず
クリスマスイルミネーションを見ながらゆっくり走り出しました。
いつ痛みが増して走れなくなるかヒヤヒヤでしたが、もし走れなくなっても
歩けばいい、と思うと気分も楽です。
このマラソンはそれが出来るところがいいところです。

給食.jpg

今回のレースでは走れて4時間、歩いたら7時間、8時間も考えられたので携帯食も
いつもはゼリー一個くらいですがこれだけ準備しました。
ザバスのリキッド2個に羊羹2本、そしてバナナに牧野の飴。
飴はホノマラの和にも登場いただいたエミリーさんが走子さんに送ったものを
おすそ分けいただきました。
飴、とても美味しかったですよ、エミリーさん[わーい(嬉しい顔)]

レースはハイウェイに入る頃から雨がやみ始めてあたりも明るくなりだしました。
このころから足首は麻痺しているのか普通に走れる状態になりました。
そして走れるようになると周りの応援がすごく楽しくて気分がますますハイになってきます。
グッジョブ!、グッドコスチューム!!といたるところで声をかけられて喜んでもらえます。
それがまた嬉しくてこちらからも笑顔を振りまいてました。

02.JPG04.JPG

カハラに差し掛かる辺りから晴れてきてこのあたりではホント気持ちよくて
マラソンと言う感じがしません。
外人さんには本当にウケました、この衣装は。
難しそうな顔をしていた白人のおばあちゃんでも私を指差して笑顔で親指
をたててくれます。
このあたりは高級そうな邸宅が並んでいて、庭先の芝生もすごく綺麗で心安らぎます。
クリスマスオブジェもおしやれだし、生バンドの演奏があったりとにかく走っていて
一番楽しい区間ですね。

カハラ.jpgカハラ03.jpg

ゴール前の直線はいつもより人が少ない、という評判でしたがそれでもラスト500mくらいは
左右に人が一杯で、しかもここにきても外人さんがカメラを向けてくれたり、この衣装に
やんやと歓声をあげてくれます。
これだけ楽しいレースは多分初めて。
終るのがもったいない、そんな気分は滅多に感じられるもんじゃないですよ。
ゴールは自分でも最高の笑顔だったと思います。

07.JPG

ゴール後はこのサイト内の企画「ホノマラの和」に出ていただいた方々とお互いの
ナイスランを喜び合いました。

ププさん、VRさんと.jpg第1回登場と18回にそれぞれ登場いただいたププさんとVRさん

VRさんの伝説、生きてましたね[わーい(嬉しい顔)]

ベリーさん夫妻.jpg
第19回登場していただいたベリーさんとその後主人

この大会はホノマラの和に皆さんが書いてこられたように、不思議な魅力があります。
あくせく記録を追うことがここでは無意味に思えてしまうんです。
「ОH!お前は俺から見ていい表情だよ、記録なんてわからないよ、そんなのいいじゃないか、ナイスだよ」
と言われてるようで、応援が心地いいんです。

捻挫した足はなんとか痛みも出ずに助かりました。
レース後はすぐアイシング、と言うところですがここはハワイ
公園では飲めませんがあらもあなさんの計らいでお知り合いの庭先で乾杯できました。
あらもあなさん、そして運転してくださった奥さんありがとうございました。

美味しい1本.jpg

ホテルに帰還後は氷でしっかりアイシングを施して、一息ついてビーチでも
足をアイシングしました。
25年ぶりのホノルルマラソンは山あり谷ありでしたが、終ってみればやっぱり
楽しかったことだけが心に残ります。
このサイトを続けてきて自分も四半世紀ぶりに走るのはいいんじゃないか、と
思ってここまで来ましたが、ホノマラは初めての人にはお勧めできる大会だと
改めて確認できました。
私の心のバランスをとるためにもきてよかったと思ってます。
お世話になった皆様に感謝です。
ありがとうございました。

浜でアイシング.jpg

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

エミリー

ナイス~~~!(^^)!

お帰りなさいませ。
アップをお待ちしておりました。
この衣装!!!かなりイイ感じ~~。私にもウケました。
ちょっと、あやしい人にも見えますが(笑)面白いです。
写真で楽しさが伝わってきます。ヤミツキになりませんか~?(笑)

捻挫、大変でしたね。凄い腫れてるし・・・(痛)
でも、25年前よりゴール早いし・・・(爆)
お大事にしてください。

やっぱりホノルルマラソンはイイですね~♪
by エミリー (2008-12-21 22:54) 

ひで

ぶわはははは(笑)♪
海パンだとムレませんでした@股間?
会員減らなきゃイイですね(爆)。
と言いつつ、会員の方は、コーチを上回る方もいらっしゃるので、
そんな心配は無いと思います。

それにしてもトラブルを乗り越えて、
ホノマラを楽しむ姿に感動します。
来年は行きたいな~♪
by ひで (2008-12-22 13:01) 

らんB

来年は是非是非ココブラつけて、
メイクしてください。ぷぷぷ(^^;)
by らんB (2008-12-22 19:02) 

DUET-Wonderful-Life

楽しく走れて、楽しく遊んでとても充実した9日間でしたね♪
仮装ランナーへの応援は特に多かったですね
行きのDHを降りたところで「アロ~ハ」と大きな楽しそうな声が
聞こえて時は、誰かと思いましたよ。
来年もまた行きたくなっているのは、ホノマラの魅力でしょうか
GOLD
by DUET-Wonderful-Life (2008-12-23 09:13) 

ププ

こーちは捻挫、僕はマメ。
土曜の朝は、2人ともどうなるかわからない状態でしたね。
お互いスタートラインに立て、しかもゴールできてよかったです。
前半の雨がかえってよかったと思っています。

by ププ (2008-12-23 15:19) 

しろー

エミリーさん、ナイス、のお言葉ありがとうございます^^
いやぁ、あちらのコンベンションセンターではエミリーさんの
勇姿がたくさん見られましたよ^^
その写真も近々アップしましょう。

仮装は、病み付きになりそうで怖いですね^^
あの声援の多さには快感を覚えましたよ。
あの捻挫で走れたのはやっぱりホノマラだからでしょうね。


by しろー (2008-12-23 17:24) 

しろー

ひでさん、海パンはすごく快適でしたよ♪
この衣装をアップしたら反響が心配でしたが
概ね妙に似合ってる、のお言葉をもらってます^^
せっかくきたんですから楽しんで帰らないとね(汗)

by しろー (2008-12-23 17:27) 

しろー

らんBさん、ココブラ、売ってましたよ。
しかしアレつけて化粧したら、ちょっとそれこそキワモノ、に
なってしまいますよ^^
想像して笑いすぎです(-"-)
by しろー (2008-12-23 17:29) 

しろー

GOLDさん、9日間大変お世話になりました。
レース中お会いした地点ではついにハイな状態に
なっていました(汗)
海外のマラソンは日本で出せる味じゃないですね。
本当にそう思いました。
せっかく走れる身体があるならもっと海外も体験しなきゃ
と感じました。
ありがとうございました。

by しろー (2008-12-23 17:32) 

しろー

ププさん!お互い土曜の朝は顔見合わせて走れないかも
と真剣に心配しあいましたね(苦笑)
で、走ってみたらお互い完走できて本当によかったです。
あの雨は振り返ってみれば恵みの雨でしたね^^
by しろー (2008-12-23 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。