SSブログ

ビギナー向けレースシューズ [マラソン座学]

5月22日.jpg


今回はビギナー向けのレースで使えるシューズです[わーい(嬉しい顔)]


ここで言うビギナーの定義はキロ7分前後のジョグを週に何度か走る人です。


とりあえず5km30分、10kmなら63分程度の走力の方が


レースでキロ5分台から先の世界を体験するのに必要なシューズ。


どのようなものがお勧めか?ランウォークスタイルの店長、三浦くんに聞いてきました[わーい(嬉しい顔)]





本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]



まずイチ押しはこれアシックスののGELエクセルです。


軽量でクッション性もあってビギナーには用途も広く


LSDからレースまでカバーしてくれます。


GELエクセルM.jpg

女性モデルはこちら、これはワイドモデルといって足幅が広いタイプです。


女性向けもすっきりしたデザインです[ぴかぴか(新しい)]


GELエクセルワイドW.jpg

あとはこのサッカニーのGRIDタイプAです。


こちらも軽量、クッション性、それにやや足幅の細い人、踵が小さい人向き。


踵の包み込み感がいいシューズです。


デザインに好き嫌いが出るモデルかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


GRIDタイプA.jpg


私的にはこの黄色好きですけど[わーい(嬉しい顔)]


GRID タイプA 外側デザイン.jpg



さらに脚力があって体重が軽めの人にはこちらアディダスのアディゼロがお勧めです。


これは軽くていいんですが、ご覧のように上記モデルに比べたら


ソール(底厚の部分)が薄いのでビギナーでは筋力がないと


レース後脚が痛くなる可能性があります。


まあその痛みは筋肉痛に近いものですけど。


あくまでレース専用として購入するのもいいかもしれません。


アディゼロCS4.jpg

こちらは女性モデルです[わーい(嬉しい顔)]


ブルーも綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]


アディゼロCS4W.jpg

あっ、シューズは必ずレース前に何回か練習で履いてくださいね。


前回履いたのと同じモデルで新品をレースでおろすのが好き、


というランナーもいますが[たらーっ(汗)]


ビギナーでまったく始めて履くシューズの場合はやはり練習で


何度か履いて確かめておく方が無難です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。