SSブログ

ホノマラを完走しよう!オフ会in神鍋キャンプのご報告(レース編) [企画]

007.jpg

早朝5時、外は曇ってました[たらーっ(汗)]
神鍋といえば[晴れ]、そして暑い!がイメージとしてあるんですが
朝外に出てもひんやり感がなかったので晴れはないなと思いましたね。
これは嬉しいような寂しいような[ふらふら]

今回レースに団体戦チーム登録をお遊びでしました。
その名も「らんすかーず」
最近はすっかり定着しましたね、ランスカも[わーい(嬉しい顔)]
走ることもおしゃれに、やはり女性らしさっていいですよね。
ご覧のように勢ぞろいすると壮観ですね。場が華やぎます[るんるん]

009.jpg


今回私の仕事は70分で走って先導役を務めること[パンチ]
10km参加者は入賞狙いのランナーから完走狙いまで様々ですが
みな無事にゴールできますようにと祈りながらスタートしました[ダッシュ(走り出すさま)]

015.jpg016.jpg017.jpg

レースは最初ダラダラした上りが続きます。
えー、坂ぁ?聞いてない~!という声も聞こえましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
どんどん追い越していくランナーを尻目にキロ7分30秒ほどで走り出しました。

程なく後方スピーカーから先頭が通ります、の声
振り返ると30分前にスタートしたハーフの先頭集団が10キロレースの列を真っ二つに割るように
走り抜けていきました。

026.jpg

我々は中間点を36分程度で通過。
最初にかなりペースをセーブしましたがまずまずのタイムでした。
「このままのペースなら72分は絶対いけますよ」、というと
「えー、後半もっと疲れて走れなくなるんじゃ」、と不安の声が聞こえます。
それでも後半は下り基調のコースということで、結構取り返せましたね。
コース上には何箇所かシャワーがあり私も暑くてくぐりたかったんですが
カメラを持ってたので止めました[たらーっ(汗)]

018.jpg

ゴール前残り1kmで時間を確認したら59分台でしたから、70分切りを確信しました。
最後は但馬どーむをぐるっと一周する形でゴールするのですが
これが結構堪えたようですね[あせあせ(飛び散る汗)]
でもいちばん最後にゴールされた方が65分9秒、その前が64分台に60分台2名、
59分台1名、56分台1名そして54分台2名、52分台2名、44分台1名という結果でした。
皆さんよく頑張りました[わーい(嬉しい顔)]

レース終了後は美味しいスイカを頂きます。
神鍋といえばスイカ!っていうイメージもあるくらいです。
甘くて美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

012.jpg013.jpg

走ったあとは皆さんゴール後はバンザイコーナーで弾けまくりましたね[わーい(嬉しい顔)]

019.jpg

020.jpg008.jpg

今回はコンデションはスタート後は曇り。
しばらく追い風で、最初の折り返しで向きを変えたら向かい風になりましたが
その風が心地よかったですね。
その後は少し日が差す場面もありましたがおおむね曇りでした。
ただし湿度が高かったですね。
給水はしっかり立ち止まってとるようにしました。

021.jpg023.jpg024.jpg022.jpg

この合宿ではごくごく普通のジョガー対象でしたから普段の練習頻度が週2回か3回で
しかもトレッドミル中心で20分程度という方やほとんど走らないけどイベントで走るという
ような方もおられました。
それはそれでそれぞれのライフスタイルに合わせて「走る」ということを取り入れてもらってて
嬉しいですね。
このまま構えることなくランニングと付き合うもよし、レースの楽しさを知ってもらえたら
それもよし、また走るって楽しかったよってまた友達を誘ってくれたらもっと嬉しいですね。
しんどい、つらい、速くなけりゃ、だけがランニングではないので色んな捉え方、接し方
があって良いと思います。
ただ怪我、故障しないように最低限の知識と、動き方は学んで欲しい、そう思います。
そしてますます輪を広げていってほしいですね。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
またのご参加をお待ちしています[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

025.jpg

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

らんB

こーち!
週末は大変お世話になりました~(^_^)v

いや~
本当に楽しかったです。

皆さん本格的なランナーの方たちだったので
私たちみたいな”ノリ”重視の人間はうるさがられるかと思いましたが、
暖かく迎えていただき感謝しております。

これからも明るく、楽しく走っていきたいと思っております。


by らんB (2008-09-01 19:23) 

こーち

らんBさん、お疲れ様でした。
こちらこそ本当にご参加いただきありがとうございました。
あれだけ走れたら今よりもうちょっと練習したら「ナハ」は大丈夫でしょう。
これからも明るく楽しく走り続けてくださいね。
by こーち (2008-09-02 02:08) 

DUET-Wonderful-Life

こーち&ご一緒だった皆様
お世話になりました。ありがとうございました。

大人の合宿@夏休み最後の日 本当にいい思い出になりました。
リラックスの中にきちんと「学ぶ姿勢」があり、
ガンバル気持ちの中に「ゆるさ」を入れたこーちのプログラムは
さすが!!!でしたね(^_^)v

来年も参加できるように、走るコト続けますね♪
私もぶろぐあっぷしなきゃ・・・アセアセ  走子
by DUET-Wonderful-Life (2008-09-02 06:15) 

こーち

走子さん、合宿お疲れ様でした。
10kmいい感じで走れてよかったですね。
このまま練習していけばホノマラも大丈夫ですよ。
10kmレースだと前日も適度に弾けることが出来ますし
皆さん完走出来て本当によかったです(^o^)


by こーち (2008-09-02 23:51) 

マスチン

本当に楽しい合宿ありがとうございます

「らんすかーず」の皆さんを見習ってもう少しおしゃれにせねば(-_-;)
(脚も一番太いし・・・)

タイムはいまいちでしたが、走る事の楽しさを再確認出来てうれしかったです
参加できてよかったです
神鍋高原、本当にいい所ですね☆
by マスチン (2008-09-03 00:41) 

ヨーコ

こーち、御一緒させていただいた皆さんお疲れ様でした。
最初はこの坂道じゃ完走も危ういぜよ・・・と心配しておりましたが
こーちのおかげで無事に楽しく完走することができました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ありがとうございます。
ご心配掛けてましたひざも、アイシングが良く効いたみたいで
今日はすっかり良くなり、5キロ走りましたよ!
9/20楽しみにしてま~~っす
お手柔らかに・・・
by ヨーコ (2008-09-04 00:04) 

こーち

マスチン、合宿お疲れ様でした。
神鍋、いいとこでしょう?
それに走る楽しさ、再確認できましたか?
それが一番よかったですよ。
by こーち (2008-09-04 01:58) 

こーち

ヨーコさん、合宿お疲れ様でした。
初10km完走おめでとうございました。
あのタイムはりっぱりっぱ(^o^)
膝心配してたんですよ。
治ってよかったですね。
20日参加ですね。それまでに今回のことの
ようにならないためにも少しはジョグしてくださいね。
by こーち (2008-09-04 02:02) 

ぶん吉

こーち 並びに合宿ご参加のみなさま ありがとうございました。 
大変楽しい2日間でした(^o^)

こーちのおしつけでないさりげないアドバイスや
のりぴーさんの 下り坂攻略作戦など 本番でも大変役に立ちましたm(__)m

また少し 楽に走れそうな予感がします ♪♪

20日も 参加希望です!!! おいしい○ー○のために頑張りますので(汗)
どうぞ よろしくお願いいたします~。  
by ぶん吉 (2008-09-05 19:44) 

こーち

ぶん吉さん、おはようございます。
神鍋合宿ご参加ありがとうございました。
そしてお疲れ様でしたね。
10km頑張りましたね、好タイムおめでとうございました。
20日も参加してくださるんですね。
ありがとうございます。
美味しい○ー○のために、これは大人のランナーの
たしなみのひとつですね(^_^;)
講習会お待ちしています。
by こーち (2008-09-06 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。