SSブログ

9月のメニュー [マラソン座学]

9月3日.jpg

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


最近の天候、夕方になると雨が降る大阪です[もうやだ~(悲しい顔)]
もう秋雨のような感じですね。
夏も終わりかなと寂しくなるのは私だけでしょうか[ふらふら]
もう9月には入ってしまいましたね。
遅くなりましたが[たらーっ(汗)]恒例のメニュー紹介です。


【ホノルルマラソンまでの道のり】
3月 基礎体力養成 歩くことからスタート
4月 基礎体力養成 週1~2回走る 30分走目標
5月 5kmレースに挑戦 週1~2回走る 週末1回40分走目標
6月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回50分走目標
7月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回60分走目標
8月 基礎体力養成 週2~3回走る 週末1回60分走目標
9月 10kmレース挑戦 週2~3回走る 週末70~90分走目標
10月 スタミナ養成 週2~3回走る 週末80~100分走目標
11月 ハーフマラソンに挑戦 週2~4回走る 週末80~120分走目標
12月 調整 レースへGO!


9月のトレーニングモデル
【週2~3日のラン生活が定着した人の一週間のメニュー例】
月曜 おやすみ 休養日
火曜 ジョグ40~50分+流し100m×2~4 楽なペースで
水曜 おやすみ 休養日
木曜 ジョグ60分 最初ゆっくり後半気持ちよく感じるペース
金曜 おやすみ 休養日
土曜 LSD80~90分 ゆっくりでOK
日曜 おやすみ 土日入れ替え可 休養日


【上記メニューでは物足りない上級者向けの一週間のメニュー例】
月曜 おやすみ 休養日
火曜 ジョグ60分 楽なペースで
水曜 ジョグ30分+坂道流し100m×4 スピードを感じる・脚筋力養成
木曜 ジョグ60分 最初ゆっくり後半気持ちよく感じるペース
金曜 おやすみ 休養日
土曜 LSD80~100分 ゆっくりでOK
日曜 2週に一度ハイキング3~4時間 歩いてスタミナ作り


【今月から始めようという人】
基礎トレーニングのところからよく読んでください。
そして体力に応じて3月~6月のメニューから始めましょう。

【8月の工夫】
9月に入るといよいよホノルルマラソンまで100日を切ってきますね。
今月からおよそ3カ月どれだけトレーニングできるか?
今まで少しずつランニングと向き合ってきた人は涼しさとともに
走ることが苦ではなくなってくる時期ではないでしょうか?

8月は全国的に暑かったですけれどここに来て酷暑というほどでは
なくなりました。
走る時間も30分40分であったものが50分、60分と伸ばしていける
、もう少し走ってみようかなという気が起こる季節じゃないでしょうか?
これまで走ってきた人は暑さを肌で感じていますから微妙な涼しさが
わかると思います。

そんな人たちに今月取り組んで欲しいのは週末のLSDです。
LSDとはロングスローディスタンスといって文字通り
ゆっくり長く走るトレーニングです。

今まで40分程度しか走っていない人なら60分でも長く感じるでしょうし
60分に慣れた人でも80分90分は長く感じる時間だと思います。

LSDはスタミナ養成の基礎部分です。
マラソンは長い時間足を動かし続けないとゴールにたどり着かないスポーツです。
なのでLSDはビギナーの本番と同等のトレーニングともいえますね。
完走だけを目指した場合LSDだけでも完走の道筋は立ちます。

週に1度のLSDじゃ物足りない、という人はハイキングなんかどうでしょうか?
まあ山歩きというものからそれこそ小高い丘程度の小山でもいいのですが
長い時間歩くということがマラソンで歩くような事態になったとしても生かされます。

あと一つ、上級者向きのトレーニングとして坂道を使った流しを
入れてみるのもいいトレーニングになります。

坂の距離は100mから300mくらいがいいでしょう。
勾配はジョグでも登りきれるくらい、歩かないと登れないくらいでは少しきつすぎます。
この坂を自分の体力に合わせて2~5本ほど流しの要領で[右斜め上]駆け上がります。
これは心拍数も上がりますし脚の筋力もつけることが出来ます。
下り[左斜め下]は歩いて下りましょう。
これができる条件として今までに3ヶ月以上走ってきた人
そして先月までに流しを経験してる人、を挙げておきます。
9月に10kmレースを予定している人はこの坂道流しを入れておくといいですよ。
心拍数を上げることに慣れておくことも大事ですから。

もうすぐあと100日ですねぇ[がく~(落胆した顔)]
私もトレーニングしなければ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。