SSブログ

第2回らんば@さたでぃらん講習会のお知らせ [企画]

第2回らんば@さたでぃらん講習会のお知らせ

上記講習会、2回目の題目はマラニックです。
行程は新神戸オリエンタルアベニュースタート、
布引の滝、布引ダム、トゥエンティクロスを経て神戸森林植物園、
そして最後は鈴蘭台のすずらんの湯にゴールする全長約9kmの
プチトレイルマラニックです。
最初の予定では20kmLSDとなっていましたが変更です。
マラニックとはマラソンとピクニックの合成語で野山などを走ったり歩いたり
初心者でも取り組める基礎持久力養成の方法の一つです。

以下はそのコースの模様です。
下見してきました[わーい(嬉しい顔)]
参加要項はこの下見の模様のあとに掲載しています。

まずは近代的なオリエンタルアベニューのビルをでて新神戸駅をくぐると
そこにはもう滝の姿が!えっもう?という速さで現れます。
布引の滝は、日光の華厳の滝、紀州の那智の滝とともに三大神滝と呼ばれ、
古くから物語や詩歌に取り上げられてきました。
滝は、新幹線新神戸駅の北約100mの所に「雌滝」が、
その上200mの所に「雄滝」があり、その2つにはさまれて、
上流から夫婦滝、鼓ヶ滝があり、この4つを合わせて布引の滝といいます。

「雌滝」 「雄滝」

01.jpg03.jpg


滝を過ぎると次に現れるのが布引ダムです。
06.jpg

07.jpg

市ヶ原の茶屋と休憩所(トイレ)自販機などがあるところまでスタートから約35分です。
ここでの自販機以外は森林公園内まで水がありません。

道は茶屋を過ぎるとだいたいこんな感じです。舗装路はまったくなくなります。
石がごろごろしてるところもあるので捻挫癖のある人は要注意です。
08.jpg10.jpg

15.jpg

「トゥエンティクロス」
谷川を幾度も渡ることから漢字で二十渉と書いていたのを、外国人によってトゥエンティクロスと名付けられたと言われています。


こんな感じで谷川が道を何回か横切ってます。20回はなかったような気がします[たらーっ(汗)]
14.jpg

水はご覧のように結構綺麗です。これも六甲の水?
13.jpg

谷川にはアブラハヤ?や、沢蟹もいます[わーい(嬉しい顔)]
11.jpg17.jpg

20.jpg

森林植物園入口
ここまでで私のストライドセンサーは5.45kmでした。
ここから植物園の中の売店のある食堂までまだ1km以上[あせあせ(飛び散る汗)]


21.jpg

森林植物園内にはこんな美味しいものがありますよ[わーい(嬉しい顔)]
森林植物園のこの食堂までスタート地点からおよそ6.57km
ここからすずらん湯まであと約2.5kmです。
ですからここで口に入れられるのは右手じゃなく左手に持つソフトだけ。
[ビール]はこのあとのすずらん湯まで我慢です[たらーっ(汗)]



すずらんの湯の画像はないのでこちらをどーぞご覧ください[わーい(嬉しい顔)]


【第2回らんば@さたでぃらん講習会の要項】

日時:10月18日 土曜
集合時間:9時00分※変更しました
集合場所:新神戸オリエンタルアベニュー1Fアベニューステージ前
       新神戸オリエンタルアベニューまでは三宮から市営地下鉄で一駅「新神戸駅」
       もしくは三宮から徒歩で約23分(1.2km)

22.JPG23.jpg

装備品:着替え、お風呂グッズ、などは自力でディバッグ等に入れて背負って走ります。
     すずらんの湯はバスタオル、ボディタオルは無料貸し出しあり
     シューズはレース用よりはソール(底)のしっかりしたものを。
     コースは舗装路が約5.5km、未舗装が3.5km程度です。

GREGORY.JPG


バックはこんな感じのものが使いよいですね。
揺れが少しでも少なくなるようにウエスト部分にもベルトのついてるものがお勧めです。
ちなみにこれはGREGORY社製のリアクターという商品です。
他にもアシックスやナイキなどからも色々出てます。
お値段も色々ですね(苦笑)
でもマラニックするなら一つ持ってると便利ですよ。
     
参加資格:一応誰でも参加できますが走る・歩くの速度は初心者向けです。
       スタートからゴールまでの距離は約9kmです。



      ※森林植物園から北鈴蘭台駅までバスが出ています。
       すずらんの湯に入らないで帰る人は帰路はバスをご利用ください。

参加希望者は私にメールをください。メールする
定員は20名とさせていただきます。

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。